2009年9月9日水曜日

幸福実現党絶対得票率の全国分布


2009年衆議院総選挙・比例における幸福実現党の絶対得票率を地図化しました。

絶対得票率とは、得票数を有権者数で割った値です。
ある地域の全有権者のうち、幸福実現党に投票した人がどれだけの割合で存在するのかを示します。



注意点
地図上で色分けされている各領域は開票区です。
ほとんどの場合、開票区=市区町村になっています。
市区町村が複数の小選挙区にまたがっている場合は、市区町村をさらに分割した開票区が存在します。
また開票作業上の理由で、市区町村内に複数の開票区が設けられている場合があります。
なお、群馬県の渋川市・みどり市・高崎市は複数の小選挙区にまたがっていますが、開票区ごとの比例票内訳が手に入りませんでした。
したがって、渋川市・みどり市・高崎市については市単位で表示しています。



全国平均と比較した増減を改めて示します。


二番目の地図中の白い領域は、幸福実現党絶対得票率(比例)の全国平均にあたります。
幸福実現党絶対得票率(比例)の全国平均は、0.442%(より正確には0.4419331%)です。
白い領域は0.442±0.025%の範囲です。赤い領域は全国平均より高く、青い領域は全国平均より低くなります。

一般的な注意点として、幸福実現党絶対得票率(比例)と幸福実現党得票数(比例)を混同しないようにしてください。
地図上では面積が広い部分が視覚的に強調されがちですが、得てして面積の広いところは人口密度が低かったりします。

得票数・有権者数・得票率については、
各都道府県選管公表の投開票結果(都道府県選挙管理委員会連合会)を用いました。
この画像は
地理情報分析支援システム MANDARA
copyright(C) 1992-2009 谷謙二
を利用して作成しました。

各地方を拡大した分布図や説明・解説・分析については、順次アップする予定です。

※一部、手作業で入力しています。データの誤りにお気づきになられた場合は、お知らせいただけると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿